くらし情報『プレゼンはNHKアナを真似れば成功する! その理由とは?』

2015年8月23日 12:00

プレゼンはNHKアナを真似れば成功する! その理由とは?

「和やかに進めたい最初の顔合わせは柔らかいソファ、議論を戦わせるような会議や交渉事には硬い椅子などと使い分けるといいですね」

■説得したいときは、「1分間に380文字前後」の速さで話す。

「意見を聞いてほしいとき、つい気が急いて早口になってしまうもの。これでは逆効果。「説得に適しているスピードは、1分間に380文字前後といわれています。これは、NHKのアナウンサーが話す速度とほぼ同じ。やや遅いと感じるくらいでちょうどいいんです。ただし、女性がゆっくり話すと甘えているように聞こえる場合も。相手を諭すように、語尾まで明確に言葉にしましょう」

◇おだか・ちえ幼稚園教諭や一般企業勤務を経て、心理カウンセラーに。
自らの経験を活かしたカウンセリングが好評。メンタルケアサロン『pureral』の代表。

※『anan』2015年8月26日号より。イラスト・小迎裕美子文・小泉咲子
おだか・ちえ幼稚園教諭や一般企業勤務を経て、心理カウンセラーに。自らの経験を活かしたカウンセリングが好評。メンタルケアサロン『pureral』の代表。

おだか・ちえ幼稚園教諭や一般企業勤務を経て、心理カウンセラーに。自らの経験を活かしたカウンセリングが好評。

メンタルケアサロン『pureral』の代表。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.