くらし情報『仕事でミス…上司にお詫びメールを送るのは22時がいい! なぜ?』

2015年8月23日 23:00

仕事でミス…上司にお詫びメールを送るのは22時がいい! なぜ?

説明する前に、自分の考えを整理し、ふだんより少し低めのトーンで話すと、反省がより伝わる。

■上司へのお詫びメールは、22時頃に送る。

ミスをしたときは、謝罪は素早く。「でも、改めてメールでお詫びをするなら、送信時間に注意。深夜や早朝だと『こんな時間までやらせてしまった』と相手に心理的負荷をかけることも。仕事から離れ、リラックスできる22時前後がベストです。その際、感情論にせず、箇条書きで原因分析と対策を記すこと」。また、対処法を実行し、行動で示して初めてミスを挽回できると心得て。


◇おだか・ちえ幼稚園教諭や一般企業勤務を経て、心理カウンセラーに。自らの経験を活かしたカウンセリングが好評。メンタルケアサロン『pureral』の代表。

※『anan』2015年8月26日号より。イラスト・小迎裕美子文・小泉咲子
おだか・ちえ幼稚園教諭や一般企業勤務を経て、心理カウンセラーに。自らの経験を活かしたカウンセリングが好評。メンタルケアサロン『pureral』の代表。

おだか・ちえ幼稚園教諭や一般企業勤務を経て、心理カウンセラーに。

自らの経験を活かしたカウンセリングが好評。メンタルケアサロン『pureral』の代表。

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