くらし情報『性的虐待、カルト宗教…“半自伝的”物語を描く珠玉コミックとは?』

2018年8月2日 22:00

性的虐待、カルト宗教…“半自伝的”物語を描く珠玉コミックとは?

そして愛子と同い年で酒鬼薔薇聖斗と名乗る少年Aによる、あの事件が起こる。

「自分の鬱屈した話を描きたいだけだったので、最初は時代性みたいなものを入れるつもりはなかったんです。だけど自分の人生もしんどかったけど、世の中もしんどかったんだなと改めて気がつきました」

現時点で救いがあるとすれば、20年後の愛子が「今となってはもう笑い話」と振り返っていること。当初の願い通り、著者は本作を描くという行為によって、自身を救うことはできているのだろうか。

「ずっと引きずってきた中二病みたいなものが、薄まった気がします。意外とみなさん、普通にマンガとして読んでくれているのも楽になったというか。今はまだしんどい場面が多いのですが、最終的にはいろいろあったけどなんとか生きてこられたよっていう姿を描きたいと思っているので、生きづらさを感じている人は最後まで読んでほしいですね」
性的虐待、カルト宗教…“半自伝的”物語を描く珠玉コミックとは?


『愛と呪い』1 性的虐待、カルト宗教、世間を震撼させた事件…。終末の予感に満ちていた‘90年代に思春期を送った著者による渾身の物語。
浅野いにおさんとの対談も収録。新潮社640円©ふみふみこ/新潮社

ふみふみこマンガ家。‘06年『ふんだりけったり』で「Kiss」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.