くらし情報『石原さとみ「女心を描いた絵が好き…」フェルメール展を語る』

2018年9月27日 19:30

石原さとみ「女心を描いた絵が好き…」フェルメール展を語る

10月5日から上野の森美術館で『フェルメール展』がはじまります。この展覧会のナビゲーターとして音声ガイドを担当される女優の石原さとみさんにインタビューを実施。音声ガイドの収録を終えたばかりの石原さんに、展覧会のことや美術の楽しみ方について語っていただきました!

音声ガイドに初挑戦、その感想は?

目次

・音声ガイドに初挑戦、その感想は?
・女心を描いた絵が好き!
・絵のモデルにシンパシーを感じる
・ファッションもかわいいです!
・NYでアート好きに…
・各部屋にアートを飾っています
・私はひとりで見るのが好き
・気軽にカジュアルに来てみてほしい
・取材を終えて…
・『フェルメール展』概要
石原さとみ「女心を描いた絵が好き…」フェルメール展を語る


【女子的アートナビ】vol. 126

――今回、美術展の音声ガイドに初挑戦とのことですが、収録を終えられて、今の感想をお聞かせいただけますか?

石原さん
最初は緊張しました。みなさんの耳もとで流れる声なので、どういうテンションでどういう声色でどういう硬さがいいのか、とても迷いました。はじめは硬めにやってみたのですけど、休憩後に柔らかい調子でやってみたら、この雰囲気がいいなと思って、また最初からやり直したりもしました。

いろいろ試行錯誤して……。まだ完成したものを聞いていないのでわからないのですが、「これでいい」と言ってくださったスタッフのみなさんを信じるしかないです(笑)。
石原さとみ「女心を描いた絵が好き…」フェルメール展を語る


――収録の様子をスタジオで拝見していたのですが、録音されているときの表情がとても優しい雰囲気でした。

石原さん
フェルメールの絵が柔らかい雰囲気なので……、堅い表情よりも柔らかい表情で優しく問いかけているほうがいいのかな、と考えたりしましたね。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.