くらし情報『秘書100人が警告!ビジネス手土産で「絶対に選んではいけないもの」5選』

2018年12月14日 19:20

秘書100人が警告!ビジネス手土産で「絶対に選んではいけないもの」5選

これはビジネスに限らず手土産の基本ですよね。「遠方へ帰る方に生ものなどを渡さない」(49歳・IT系)という意見もありましたが、相手の立場にたって選ぶのが大事なポイントです。
重いもの
「かさばる、重い等、持ち運びしにくいものは避ける」(37歳・外食)
「出張先では、荷物になる場合は郵送させていただく」(46歳・IT)
「遠くから来られているお客様に、重いお菓子(ビン詰等)は避ける」(29歳・製造系)

重いものやかさばるものは、先方も困りますが、持っていく自分たちも大変。ただ、「小さくて軽ければいいというものでもない。ある程度のサイズと重さが必要」(33歳・専門商社)という回答もあるので、重さにこだわりすぎてもよくないようです。
手間のかかるもの
「温度管理が必要なものは避ける」(32歳・IT系)
「後片付けに手間のかかる物は避ける(もみ殻に入った新鮮な果物など)」(39歳・病院)
「部署宛に差し上げる場合、個別包装でないものはNG。切ったり分けたりする手間がかかる」(49歳・金融)

以前勤めていた会社で、生チョコケーキをホールでいただいたことがあり、切りわけるのに一苦労。さらに、包丁やお皿にチョコがべったりとついてしまったので、洗うのも手間でした。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.