くらし情報『秘書100人が警告!ビジネス手土産で「絶対に選んではいけないもの」5選』

2018年12月14日 19:20

秘書100人が警告!ビジネス手土産で「絶対に選んではいけないもの」5選

(44歳・製造)
「必ず台の上に置き、持つ時も両手で。お渡し担当は事前に打ち合わせしておく」(51歳・IT系)

基本、紙袋のままお渡しするのはNGのようですが、時には紙袋ごと渡したほうがいい場面があるかもしれません。そんな時は「『紙袋のままで申し訳ありません』と言葉を添える」(45歳・情報サービス)とすればよさそうです。
上司から渡す
「同行していても必ず上司からお客様へ手渡しするように、場の準備をする」(46歳・IT)
「秘書からの手渡しであっても、『上司からです』と必ず伝えてお渡しする」(39歳・病院)

上司や先輩と一緒に出かけたとき、うっかり自分が渡さないように気をつけたいですね。

ちなみに、ビジネス手土産では「のし」も気になるところ。今回のアンケートでも「のしの種類は絶対に間違えてはいけない」(45歳・コンサル)という意見もいくつかありました。のしについては、『接待の手土産』公式サイトに詳しく載っているので、チェックしてみてください。

接待の手土産:大切な贈り物に。
覚えておきたい手土産「のし」のルール

https://temiyage.gnavi.co.jp/contents/10000004/

気遣いが大事!

手土産についてのビジネスマナー、いかがでしたか?日持ちや重さ、競合するかどうかなど、注意点がいろいろあって、なかなか選ぶのが大変そうです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.