くらし情報『又吉直樹の「優しい人は必ず面白い」発言に西加奈子驚く』

2015年11月12日 08:00

又吉直樹の「優しい人は必ず面白い」発言に西加奈子驚く

「馬鹿にした笑いは駄目だよね」と、口を揃えるお二人。

「馬鹿にした笑いは駄目だよね」と、口を揃えるお二人。

ほっこりした笑いがちりばめられた作風で知られる西加奈子さんと、プロのお笑い芸人である又吉直樹さん。お互いに“笑いのツボが似ている”というおふたりにとっての笑いとは?笑うこと、笑われることへの優しさがあふれる対談が実現!

***

西:又吉さんとは、最初はイベントでお会いして。私が『炎上する君』という短編集を出した時に帯コメントをお願いしたんですよね。

又吉:それがきっかけでお会いするようになって、最初はすごく質問されたんです。興味を持って聞いてくださっているのかなと思ったけれど、だんだん、研究されてんのかなと思えてきまして…。

西:つい聞いてまうねん(笑)。
「今なんでそれ言ったん?」「今、最後に言ったやつは、最初から頭の中にあったん?」とか。

又吉:「最初から頭にあって、はやく言いたいと思いながら喋ってました」と言ったら「ほう…」って。

西:だって又吉さんは、どうしたら思いつくんだろうってことを言うから。又吉さんの笑いには2種類あると思うねん。ひとつは、例えば小学校の授業中に校庭に犬が入ってきて興奮する、という思い出みたいな笑い。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.