くらし情報『インスタから本に! 超個性派お父ちゃんの“家事&育児”奮闘記』

2019年9月17日 18:50

インスタから本に! 超個性派お父ちゃんの“家事&育児”奮闘記

家族の日常を綴ったコミックエッセイのなかでも、異彩を放つ本作。著者はミュージシャンとして活躍するケイタイモさん。音楽を広める手段のひとつとしてインスタグラムでマンガを発表し始めたところ、瞬く間に注目を集め、書籍化が実現した。

かっこいいミュージシャンだって家に帰れば子煩悩なお父ちゃん。
インスタから本に! 超個性派お父ちゃんの“家事&育児”奮闘記


「いわゆるフリーでやってるミュージシャンなので、安定収入じゃない。そのぶん家族も安心できないところがあるだろうし、家庭での役立ち方っていうのが、自分のなかで大事だったりするんですよね」

人を見かけで判断してはいけないのは重々承知だが、辮髪(べんぱつ)・ヒゲ・丸メガネという個性的なルックスで、甲斐甲斐しくオムツを替えたり、子どもたちにキョヒられてしょんぼりする姿が何ともいえず、お父ちゃんを応援せずにはいられないのだ。

「外で笑い話にしているぶんには気づかないような嫁さんの視点が、マンガを描くことで見えるようになったのは、本当によかったこと。『あれやっておいて』って言われると面倒に思いがちだけど、マンガに生かせるって考えると、子育ても家事も能動的になれるんですよね」

家族構成は、きれい好きなお母ちゃん、社交的な8歳の長女、独りが大好きな4歳の長男、よく笑う1歳の次男。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.