くらし情報『【クイズ】入ったらうっとり…超幻想的なこの場所はどこ?』

2019年10月19日 10:00

【クイズ】入ったらうっとり…超幻想的なこの場所はどこ?

ミステリークロック、プリズムクロック』では“時を刻む芸術品”といわれる目の錯覚を利用した時計「ミステリークロック」などが展示されています。

この空間デザインを担当された新素材研究所の榊田さんは、「広い空間で小さな作品を見ていただくため、空間的な抑揚や視線の移ろいなどにも考慮した」とコメント。とっても幻想的な展示室です。

仏師とカルティエがコラボ!?

続く第1章『色と素材のトランスフォーメーション』では、素材づかいや色彩の観点からみたカルティエの表現方法に着目。ティアラやネックレス、イヤリングなど、心ときめく作品を見ることができます。

【クイズ】入ったらうっとり…超幻想的なこの場所はどこ?


また、ネックレスが飾られているデコルテ部分のトルソーにも注目してみてください。これは仏師の方が今展のために彫ったとのこと。仏像は宝飾類を身につけていることが多く、宝石のもつ悠久の時間を表現するのにぴったり。
それで仏像づくりのプロである仏師にトルソー制作を依頼したそうです。

使われている素材は、屋久杉や神代杉など日本の伝統的なもので、ほのかに木の香りも楽しめます。ぜひ、ゆっくり時間をかけてご覧ください。

石と地球の空間も!

【クイズ】入ったらうっとり…超幻想的なこの場所はどこ?


第2章『フォルムとデザイン』では個性的な形をした作品を展示。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.