くらし情報『SNSがポイント…この時代に“ヒット”を生み出す条件とは?』

2019年12月11日 20:40

SNSがポイント…この時代に“ヒット”を生み出す条件とは?

現代の私たちが心惹かれ、時間と思いを費やしているものには、どんな要素や理由があるの?トレンドに詳しい識者たちが、“今の熱狂”について徹底分析してくれました!

熱狂は個人から生まれる時代に。
SNSが発達したこの時代、熱狂の生まれ方にも変化が起きているという。

「大きなムーブメントの誕生に大きく影響しているものが、個人の口コミやSNSへの書き込みです。インターネットとSNSの普及によって情報の拡散スピードが圧倒的に速まり、あっという間に多くの人に共有されるようになったことがポイントです。たとえば映画でいうと、公開したばかりの頃はあまり知られていなかったのに、観た人がSNSでおすすめすることで、人気に火がつくケースが増えています。『ボヘミアン・ラプソディ』や『カメラを止めるな!』などが、そのいい例といえるでしょう」(映画ライター・よしひろまさみちさん)

「タピオカブームも、その一つといえます。流行を作り出すメイン層であり、セルフィーカルチャーの中核を担う10~20代にヒット。インスタグラムなどを通じて一気に広がりました。メディアで取り上げるより先にムーブメントが生まれた、まさにストリートが作り出した熱狂でしょう」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.