くらし情報『恥!「子どもが産まれました」は間違い!? 使うのに迷う漢字3選』

2020年7月19日 19:10

恥!「子どもが産まれました」は間違い!? 使うのに迷う漢字3選

の例文
子どもを産む
卵を産み付ける

「窯で米を炊いた」は間違い!

正解は、

「釜で米を炊いた」です。

最近では、「かま」なんてあまり使わないかもしれませんが、「窯」と「釜」の意味の違いは何なのでしょうか。実は、「窯」は焼き物などを作る装置で、「釜」は炊飯などをするための器具、なんです。煮炊きが「釜」で、焼く限定が「窯」。ですから、少し前に流行った「窯だし」や「窯焼き」シュークリームは焼くので、「窯」を使用しているわけなんですね。ちなみに、うどんは「茹でる」から、「釜」を用いて釜揚げうどん、と言うんですね。


「釜」の例文
釜飯
電気釜
釜揚げしらす

「窯」の例文
炭を焼く窯
窯元に話を聞く
窯だしチーズ

「飛び上がって喜ぶ」は間違い!

正解は、

「跳び上がって喜ぶ」です。

「飛ぶ」は、空中を移動する。速く移動する。広まる。順序どおりでなく先に進む、という意味があります。対して「跳ぶ」は、地面を蹴って高く上がる、のだそう。また、「跳」は訓読みで「はねる」とも読みます。つまり、「跳ぶ」は短時間で着地したり、戻ってくる動作を言い、それ以外は「飛ぶ」を使用すればいい、と覚えておけば使いわけしやすそうですね。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.