くらし情報『乳首の色が人より濃い気がする…あなたの胸の悩みに医師が回答!』

2020年9月12日 19:30

乳首の色が人より濃い気がする…あなたの胸の悩みに医師が回答!

みんなはどう?
YES:3%、NO:97%

乳首の色が人より濃い気がする…あなたの胸の悩みに医師が回答!


それは…炎症を繰り返すうちに色が変わることも。
「乳首を掻いたりしていると炎症がひどくなってしまいます。繰り返すうちに、片方だけ黒ずみが目立つようになるケースも。早めに皮膚科を受診し、できるだけ刺激を与えないようにしましょう」(慶田先生)

左右の違いにかぎらず、自分の乳首の色が濃いのではないかと気にしている人は多いが、コンプレックスに感じる必要はないという。

「白人のモデルのようなピンク色じゃないのは当たり前なので比べないこと。一般的には、ホルモン値が高い若い女性のほうがメラニン活性が高く乳首の色が濃く、閉経後メラニン量が減り、色素が薄くなります」

乳首の色を薄くするという触れ込みの市販コスメの中には強い成分を含むものもあるので、むやみに飛びつかないようにしたい。

※アンケートはanan総研メンバー72名の回答をもとに作成(2020年7月調べ)
慶田朋子先生美容皮膚科「銀座ケイスキンクリニック」院長、医学博士。著書『女医が教える、やってはいけない美容法33』(小学館)が好評。


※『anan』2020年9月16日号より。イラスト・中根ゆたか取材、文・黒澤 彩

(by anan編集部)

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.