くらし情報『乳首の色が人より濃い気がする…あなたの胸の悩みに医師が回答!』

2020年9月12日 19:30

乳首の色が人より濃い気がする…あなたの胸の悩みに医師が回答!

これって病気? 気になるお胸のお悩みチェック。anan総研メンバーへのアンケートをもとに、なかなか人には言えないバストや乳首の悩みに皮膚科医の慶田朋子先生が答えます。

お悩み「ブラジャーが当たるところが痒くてしょうがない」
みんなはどう?
YES:35%、NO:65%

乳首の色が人より濃い気がする…あなたの胸の悩みに医師が回答!


それは…汗が刺激に。暑い時期はしっかり対策を。
ブラジャーのワイヤーが当たる胸のアンダーラインのあたりが痒く、なかには、かぶれたようになってしまうという声も。

「厳密には“かぶれ”は金属などアレルギー物質に触れることで起きます。ブラジャーの布でかぶれる可能性は低く、痒みの原因の多くは、汗荒れの状態」(皮膚科医・慶田朋子先生)

肌が弱い人には、自分の汗さえも刺激になってしまう。ブラジャーは日中ずっと着けているので、汗をかいてもそのままにしがちだけれど、こまめに拭くなど地道な対策を。

「汗をたくさんかいたら、お手洗いに行ったときなどに、濡れたハンカチでブラジャーが当たる部分を拭くといいでしょう。乳首の痒み対策と同じように、吸水性の高い、肌にやさしい素材のブラジャーを選んで」

お悩み「乳首の色が左右で違っている」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.