くらし情報『「iPhone はウイルス感染しない」は都市伝説! ITセキュリティQ&A』

2016年4月11日 12:00

「iPhone はウイルス感染しない」は都市伝説! ITセキュリティQ&A

ウイルス対策は心がけておくべき>
まことしやかに巷に流れる“ Macはウイルスに強いので、特に対策は必要ないらしい”という噂。

「それは大間違いです。Macに感染するウイルスもたくさんあり、iPhone とMacの人気がアップするにつれ、新しいタイプのものが続々と誕生。最近では、身代金要求タイプのウイルスの、Macへの感染も報告されています。Windows同様、何かしらのウイルス対策ソフトをインストールして、きちんと防御すること。そして、メールなどに貼り付けられている怪しいURLをクリックしたり、添付ファイルをクリックするのをやめること。基本的なことですが、これだけで、かなりの効果があります」

Q.<フリーWi-Fiって、本当に使っても大丈夫?>

A.<基本的には大丈夫ですが、いくつか注意事項が>
地下鉄や旅先のホテル、街中など、様々な場所で使えるフリーWi-Fi。でも、多くの人が活用しているWi-Fiにつなぐことで、個人情報が漏れる心配はない?

「以前は、パスワードなしで使える“鍵なし”タイプのフリーWi-Fiには注意が必要でした。
これは、情報が暗号化されていない状態でネットワークに流れるため、IDやパスワードなどの入力内容が第三者に読み取られやすかったため。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.