くらし情報『「お酒はガソリン」…20~30代が大事にする「心に残る言葉」とは?』

2020年10月6日 20:00

「お酒はガソリン」…20~30代が大事にする「心に残る言葉」とは?

anan読者200人超で作る「anan総研」の意識&行動リサーチ。今回のお題は「心に残る言葉」です。「つらいときや苦しいとき、思い出す大切な『言葉』はある?」とanan総研メンバーへ質問してみました。その結果は?
「お酒はガソリン」…20~30代が大事にする「心に残る言葉」とは?


Q:ふとした瞬間に思い出す『心に残る言葉』 はありますか?
YES70%

約7割のメンバーが、忘れられない言葉を持っているという結果に。その大半が、親や先生、パートナーからの言葉。なかには、マンガや小説、映画の名言を大切にしている人も。

Q:つらいときや落ち込んだときに思い出して、自分を奮い立たせる言葉があれば教えてください。
「必ず終わりがある」
子育ての大変さを嘆いたときに、母から言われた言葉。
(30歳・会社員)

「お前がいつか出遭う災いは、お前がおろそかにした時間の報いだ」
ナポレオンの言葉。自業自得なのだから自分でなんとかするしかない!と奮い立たせられる。(26歳・契約社員)

「置かれた場所で咲きなさい」
小さい頃から、ときどき親からかけられた言葉です。(27歳・会社員)

Q:何度も思い出し笑いをしてしまうくらい、面白くて印象に残っている言葉があれば教えてください。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.