くらし情報『LIBRO元スタッフの始めた本屋が住宅地にある理由とは?』

2016年6月12日 22:00

LIBRO元スタッフの始めた本屋が住宅地にある理由とは?

(店主・辻山良雄さん)

■『H.I.S.旅と本と珈琲と Omotesando』
「新しい書店が続々とオープンする表参道で、とりわけ注目を集めているのが、旅というひとつのテーマに特化したこちらのお店です」(和氣さん)

大手旅行会社HISが手掛けるこのショップでは旅行カウンター、本屋、カフェの3つが一体に。

「現在の旅行予約はオンラインが浸透しつつあります。そこで店舗の存在意義について考えてみたとき、旅へのきっかけを直接提供することが店の役割ではないかと思いました。本はその大事なツールとして『BACH』(バッハ)代表のブックディレクター、幅允孝(はばよしたか)さんに旅に出る理由というテーマで選書を依頼。誰でも気軽に入れるきっかけづくりとして、猿田彦珈琲にも入っていただきました」(プロジェクトリーダー・大橋礼奈さん)

店内には地域ごと、テーマごとに棚分けされたガイドブックや旅の写真集などが種類豊富に勢揃い。また、購入前の本もコーヒーを飲みながらゆっくり閲覧できるそう。◇『Title』東京都杉並区桃井1‐5‐2 TEL:03・6884・289411:00~21:00水曜、第3火曜休

◇『H.I.S.旅と本と珈琲と Omotesando』東京都渋谷区神宮前4‐3‐3バルビゾン7番館TEL:03・5775・2471 11:00~19:00無休

◇和氣正幸さん本屋をもっと楽しむポータルサイト「BOOKSHOP LOVER」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.