くらし情報『オンライン会議のコツ 最初の5分は声出し、背景画像3種で個性を』

2021年4月15日 20:10

オンライン会議のコツ 最初の5分は声出し、背景画像3種で個性を

会議、面接、飲み会など、幅広いシーンでオンラインツールが活用されるようになり、非対面でのコミュニケーションが日常となっている昨今。そこで画面越しでも相手を惹きつけ、良い関係を築きやすくなるコツを伝授。見た目や声、会話を少し工夫するだけで、印象はグッと変わる!

目次

・オンライン会議の基本ルール
・オンライン自己紹介のコツ
オンライン会議のコツ 最初の5分は声出し、背景画像3種で個性を


誰もが手探り状態で始めたオンラインでのコミュニケーションが約1年経ち、過渡期を迎えている。

「コロナ禍が長期化し、対面で会うことがますます貴重なものとなった今、気軽にできるオンラインでのやり取りは、私たちの生活になくてはならないものです」

と話すのは、人材育成コンサルタントの片桐あいさん。しかし、対面よりも情報量が少なく、意思疎通の難しさや関係の深まりにくさを感じる人も多いよう。

「オンラインは場の空気を読み取りづらい一方で、意識的に良い雰囲気を作り出すことができるという利点があります。カメラやマイクを駆使して、対話の技術を磨けば、相手の記憶に残りやすくなり、印象が一気にアップします」

また、話しやすい空気を作るために、事前にオンライン会議のルールを決めたり、自己紹介の文面を作っておくのも手。オンラインコミュニケーションの質を高めて、次のチャンスに繋げよう!

オンライン会議の基本ルール

1、事前に会議の目的とルールをメンバーに連絡。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.