くらし情報『【お悩み相談】飲み会もないし、素敵な人に出会えません… 人間関係の不安にお答えします』

2021年4月19日 19:10

【お悩み相談】飲み会もないし、素敵な人に出会えません… 人間関係の不安にお答えします

人間関係は複雑。人にどう思われたかな、自分は変な対応していないかな、と悩む経験は誰にでもあるもの。読者から集まった悩みをシェアする相談室をオープン。多方面からサポートしてくれる先生方の意見に耳を傾けてみて。

小さな悩みは誰しもある。自分を責めないのが大切。
他者からすると、“え、そんな小さなことが気になってるの?”と言われてしまうような、人間関係の悩み。だからこそ人に相談できず、悩んでいること自体に気を病んでいる人は、結構多いのでは。


「私も小さい頃から、人が気がつかない小さいことが気になり、悩んでしまうタイプ」

と言うのは、タレントの光浦靖子さん。また産業医として20~30代の悩みに多数向き合っている井上智介さんは、

「特にいまコロナ禍で人と直に触れ合う時間が減り、孤独を感じやすい状況ゆえ、小さいことが気になるのでは…」

と語ります。僧侶として様々な人生の悩みにアドバイスをしている三浦性曉さんは、

「どんな些細なことでも、悩んでいる本人にとっては大きな問題。なのでまずは、“こんなちっぽけなことで…”と自分を責めるのはやめましょう。人は悩んで生きるもの。もし誰かからこういったことを相談されたら、“悩んでいいんだよ”と寄り添うことが大切だと思います」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.