くらし情報『量、期間、周期は? 「月経」の異常のサインをセルフチェック!』

2021年6月19日 18:10

量、期間、周期は? 「月経」の異常のサインをセルフチェック!

「心身の変化が生理によるものなのかがわからない」という声が多数。

「月経には個人差があるので、人と比べても、情報が溢れるネットを調べても、あなた自身の正確な状況はわかりません。自分のパターンとリズムを知ることが大事です」(松村さん)

まずは下記を読んで自分の状態をセルフチェック!体と心の声を教えてくれる、月経のメッセージを受け取る方法を探っていこう。

自分自身のバイオリズムを見直すため、まずは月経をセルフチェック。

一般的な月経
個人差はかなりあるが経血量、期間、周期が下記の範囲内であれば、正常な月経。

・量
20~140ml

量、期間、周期は? 「月経」の異常のサインをセルフチェック!


1周期に使用するナプキンをすべて昼用のものとして換算した場合、1パック(20枚)程度が目安。

・期間
3~7日

・周期
25~38日

こんな月経は異常のサイン!
下記のような症状が2か月以上続く場合、異常のサインと考えられる。体の乱れは人それぞれのため、気になったら気軽に婦人科で相談しよう。
・量
【過少月経】極端に量が少ない
月経量が多いとされる2~3日目でも生理用ナプキンを1日に1~2回しか換えなくて済むほど経血の量が少ない状態。女性ホルモンの分泌量が少ないため、子宮内膜が厚くならず、月経がきても経血量が少ない。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.