くらし情報『【女の友情意識調査】友達になりたい1位は…“食や酒の好みが一緒”の人?』

2021年7月17日 20:10

【女の友情意識調査】友達になりたい1位は…“食や酒の好みが一緒”の人?

また、飲み会での出会いも同様。
数は少なかったけれど、“減った”と回答した人に聞いてみると、学生時代の友達と疎遠になった人が多かった模様。同じ場所と時間を共有していた、という共通項しかないと、なかなか友情は続きづらいものなのか?となると会社友人との繋がりも危うい…?

Q. コロナ禍前後で、女ともだちとの関係性は変わりましたか?
YES…57%、NO…43%

どう変わったか聞いてみると…。
「気軽に会えない中で、それでも連絡したい、会いたいと思う友達が厳選された気がする」(27歳・ネイリスト)。「あまり乗り気がしないのに会っていた友達と会わなくて済むようになり、プレッシャーから解放され、幸せ!」(31歳・通信)。「昔より、LINEやインスタのDMでの近況報告が増えた気がする。仲良しの人とはより密に」(30歳・デザイナー)。「上辺だけの友達が減って、清々しいです」(29歳・金融)

半数以上が付き合い方に変化が起きていた。

変化があったと感じた人がやや優勢。前の質問で、「友達が減った」と答えた人はそれほど多くなかったので、人数の増減よりも、付き合いの内容や距離感に変化が起きたものと推測されます。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.