2021年9月8日 20:10
動画のトレンドは? TikTokなどの「縦位置」×「数十秒の短い」動画がまだ熱い
コンテンツや視聴環境などさまざまな選択肢がある今、いかに視聴者を飽きさせないかが焦点に」
「共感」と「驚き」を呼ぶ短尺動画で、予測不能な拡散を起こす。
――金丸雄一さん(N.D.Promotion CEO)
SNSなどネット上で誰もが気軽に動画のアップや視聴が可能なプラットフォームの数々。その最前線についてZ世代のマーケティングなどを行う「N.D.Promotion」代表取締役の金丸雄一さんに伺うと、「Instagram、Twitter、TikTok、YouTubeが変わらず強い」としながらも、今注目されているのは“縦型短尺動画”とのこと。
「縦位置で撮影された数十秒の短い動画で、代表格はTikTok。他社にも同様の機能が続々登場し、昨年はInstagramが『リール』を、今年7月にはYouTubeが『YouTube ショート』を追加しました。縦型動画が伸びている理由は、そもそもスマホが縦型で、縦に持っていたほうが片手で操作しやすいため。Z世代はこれらのプラットフォームを、『この動画はリールに上げるとバズりそう』など、感覚的に使い分けています」
流行の移り変わりが早いネット動画だけれど、話題となるには王道のパターンがあるという。