くらし情報『自己紹介は“名字”ではなく“名前”を名乗って!? 上手な恥のかき方8選』

2021年9月15日 19:10

自己紹介は“名字”ではなく“名前”を名乗って!? 上手な恥のかき方8選

しかし迷っているならば参加しよう。参加した先に、何か新しい発見やつながりを持てるかもしれません」。セミナーや異業種交流会など、自ら興味を感じたものもしかり。参加して損は絶対にない!

CHECK5:出たからには、会議には積極的に関わる。
自己紹介は“名字”ではなく“名前”を名乗って!? 上手な恥のかき方8選


会議や打ち合わせなど、意見を出し合う場面は必ずある。しかし、出席するだけで、一言も発せずに終わったという経験はないだろうか。「そこにいるだけの会議に意味はありません。自分がそこにいる理由は自分で作るもの。
疑問があれば質問し、共感したら相槌を打とう。リモート会議であっても何かしらのリアクションを示すこと。そんな参加も許されないような会議なのであれば、そもそも参加する必要はないかも。出ない、というのも選択の一つです」

CHECK6:先輩の意見と真逆でも発言してみる。
「先輩の言うことに従うのは、最もラクで簡単な方法。責任を転嫁することで、恥からも逃げられます。しかし、それをずっと続けていると、いつまで経っても『自分の仕事』と胸を張って言えるようにはなりません。少しでもおかしいと思ったら、先輩であっても正直に意見を言う勇気が必要です」。
ただ、発言するときは、相手の恥を刺激しないよう注意が必要だ。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.