くらし情報『パワースポット「日が暮れてから」行くのはNG? 江原啓之が答えます』

2021年9月19日 20:10

パワースポット「日が暮れてから」行くのはNG? 江原啓之が答えます

そこが一致すれば、“ご縁のある聖地”といえます。

Q. こういうときには行かないほうがよいなどありますか?
A. 日が暮れたら、行くのはやめましょう。
スピリチュアルスポットにお参りするときは、特に注意が必要です。基本的に、「日が暮れてから」は行かないほうがいいでしょう。私たちが神社にお参りするのと同じように、実は亡くなった人たちにとってもスピリチュアルスポットは心の支え。夜の時間帯は、亡くなった方たちが行く時間なのだと認識し、避けるほうがいいのです。

ただし、例外として、夜にお祭りがある場合は、御神威が働き続けているので、お参りしても問題ありません。

えはら・ひろゆきスピリチュアリスト、オペラ歌手。
ロングセラーの『江原啓之神紀行』シリーズや『今、いくべき聖地』(共に小社刊)などで、長くパワースポットやスピリチュアル・スポットについて説いてきた。

※『anan』2021年9月22日号より。写真・小川朋央文・湯川久未

(by anan編集部)

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.