くらし情報『今度はさらに猛ダッシュ! あの“参勤交代”が本当に帰ってきた!!』

2016年9月14日 12:00

今度はさらに猛ダッシュ! あの“参勤交代”が本当に帰ってきた!!

行きより帰りのほうがつらい?? 『超高速!参勤交代リターンズ』は現在公開中。(C)2016「超高速!参勤交代リターンズ」製作委員会

江戸幕府が15代にもわたって政権を維持できた理由のひとつが参勤交代を制度化したこと。お江戸に妻子を住まわせ(体のいい人質!?)、1年置きの江戸への参勤で大散財させる(軍備費用を減らす)ことで各藩の国力を弱体化したというわけ。頭いい~。

この参勤交代を題材に弱小藩の武士たちの意気地をユーモラスに綴った『超高速!参勤交代』は、2015年の日本アカデミー賞を受賞。大ヒットを受けて、製作されたのがこの続編『超高速!参勤交代リターンズ』だ。

出張だろうが日常を忘れたいバカンスだろうが、行ったら帰ってくるのが当然。というわけで、超高速で江戸城に参勤して老中・松平信祝(陣内孝則)の悪だくみを阻止した湯長谷藩の藩主・内藤政醇(佐々木蔵之介)と家臣たちも、帰郷の途につくはずが…。
超貧乏な一行は行きで旅費が尽きてしまい、藩士たちがバイトしながら帰りの旅費を稼ぐという涙ぐましさ。路上で猿回し芸をやったり、食堂で料理人として腕を振るったりでようやく旅費を工面した一行が牛久宿に再結集。内藤と彼が見初めた飯盛り女・お咲(深田恭子)との祝言を祝っているときに国元で一揆勃発の報が飛び込んでくるのが、今回の交代道中の始まりだ。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.