くらし情報『手紙は青色で書くと誠実な印象…大人の「手紙」のコツ』

2016年9月30日 12:00

手紙は青色で書くと誠実な印象…大人の「手紙」のコツ

大人のたしなみとして、手紙の書き方はしっかりおさえておきたいところ。

お世話になった人に感謝の気持ちを伝えたり、大切な人に季節の挨拶をしたい時、あなたはどうしていますか。

今の時代、メールなら簡単に用件を伝えることもできるけれど、たまには机に向かい、心のこもった手紙をしたためてみるのも、大人ならではのたしなみ。

「いざ手紙を書こうと思っても、『書く言葉が思い浮かばない』とか『字が下手だから』といってためらう人もいるかもしれません。ですが、私は“手書きする”ということ自体に意味があると思っています。必要以上に畏まるのではなく、自分自身の等身大の言葉を贈ることが大事」(手紙文化振興協会代表理事・むらかみかずこさん)

それでも、尻込みしてしまう人は、道具の力を借りて一歩を踏み出してみるのも手。

「実際に、手紙を受け取る側の立場に立ってみると、印象に残るのは手紙の内容だけではなく、全体の雰囲気だったりします。例えば、今の季節にぴったりなレターセットや、それに合う切手やシールが使われていると、とても丁寧で気の利いた印象を受けるもの。
トータルのコーディネートに目を向けてみるのも、手紙の楽しさを知るひとつのきっかけになるかもしれません」

そこでここでは、知っているようで知らない手紙道具の選び方のコツを解説。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.