くらし情報『2022年は“宇宙イヤー”に!? 宇宙に対する投資も加速か』

2021年12月27日 20:00

2022年は“宇宙イヤー”に!? 宇宙に対する投資も加速か

地方で寝たきりのおばあちゃんの、毎日の体温を東京のお孫さんがウォッチできるようになるとか。地域から直接世界に向けて、SNSを使って地元の魅力を発信するようなことも増えてきていますよね。

五月女:そういう動きに国は補助をしているんですか?

堀:デジタル庁は、地域の細かな仕掛け作りをしている最中ですね。5Gなどのインフラ整備、遠隔医療や教育、スマート農業、交付金を出したりデジタル活用支援員を全国に展開しています。また、少し先の話をすると、政府はムーンショット目標というのを掲げているんです。

五月女:初めて聞く言葉です。

堀:2050年までに、人が体や脳、空間、時間の制約から解放された社会を実現するというものなんですね。

五月女:え?どういうことですか?

堀:たとえば、五月女さんのアバターたちが、仮想空間のなかでお仕事を受けて、五月女さんの技術を使ってイラストを勝手に描いてくれるとか。


五月女:私が2人いるということ?

堀:何人でも使えます。

五月女:それいい!PTAやママ友とのやりとりにも使えて便利ですね(笑)。

堀:いいですね(笑)。ムーンショット目標に向けて、アバターやBMIといった世界がこれから様々な分野で裾野を広げていくと思います。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.