くらし情報『2022年は“宇宙イヤー”に!? 宇宙に対する投資も加速か』

2021年12月27日 20:00

2022年は“宇宙イヤー”に!? 宇宙に対する投資も加速か

2022年は「宇宙」がキーワード。新しい事業に投資も盛り上がるかも。

堀:2022年は、「宇宙」に関するニュースが目白押しなんです。

五月女:宇宙ですか!

堀:まず、大分空港がアジアで初めて水平型宇宙港の準備をスタートさせます。ロケットを搭載した飛行機の離着陸をする場所に選ばれたんですね。アメリカの民間ロケット企業のヴァージン・オービットと提携して、2022年には人工衛星を打ち上げる計画があるそうです。

五月女:大分から宇宙ですか。すごい!

堀:また、海外に話を広げると、2022年には中国の宇宙ステーション「天宮」が完成します。
そして、インドが有人宇宙船を打ち上げる計画もあります。ロシア、アメリカ、中国につぎ、4番目の飛行になります。

五月女:世界的に宇宙イヤーなんですね。

堀:アメリカは2019年に宇宙軍を創設しましたが、日本では’20年に自衛隊府中基地に「宇宙作戦隊」を発足しました。’22年度には、山口県防府市に第2宇宙作戦隊を新設します。

五月女:なんだかSF映画のような世界が現実になっていっているんですね。

堀:民間発の月面探査チームHAKUTOは、HAKUTO‐Rという新たなプロジェクトを立ち上げて、2022年にロケット打ち上げ、月面に着陸してサンプルを採集する予定。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.