くらし情報『笑いと哀愁まじる漫才も…大阪の芸人たちとの交流を描く『パラソルでパラシュート』』

2022年1月14日 22:30

笑いと哀愁まじる漫才も…大阪の芸人たちとの交流を描く『パラソルでパラシュート』

「大会を目指す人もいれば序列をつけられるのが馴染まない人もいる。厳しい状況の中でみなさん自分の道を模索されていると思います。ただ、彼らにしてみたら、30歳になったからなんやねん、結婚せんかったらなんやねん、という感覚ですよね」

亨が漫才やピンのネタを披露する場面も描かれる。これがどれも、笑いと哀愁がまじって秀逸な内容。

「苦しみながら考えました(笑)。大阪の人って悲しいことでも笑いにくるんで自分を守るところがある。だから、自然とそういうニュアンスになったんだと思います」

このタイトルにしたのは?

「昔、鳥人間コンテストで、飛べるわけがないのに傘だけ差してぴょんと湖に飛び込んだ人を見た記憶があって。それが素敵な映像として私の中で残っています」

気を楽にして、ぴょんと飛んでみよう、そんな気持ちになれる本作。
「窮屈な結末にはしたくなかった」という美雨の1年間を見届けて。

『パラソルでパラシュート』美雨が勤める企業は、受付で働く契約社員は30歳で退職する決まりだ。29歳の誕生日、彼女が出会ったのは売れないお笑い芸人の青年で…。講談社1760円

いちほ・みち2007年『雪よ林檎の香のごとく』でデビュー。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.