くらし情報『苦手な人とつきあう利点とは? 「人づきあいの心得」Q&A』

2022年1月8日 20:00

苦手な人とつきあう利点とは? 「人づきあいの心得」Q&A

「人は自分の内面に秘めたいろいろな側面を表現できる人づきあいの場をいくつも持っているほうが、メンタルが安定するもの。断捨離しすぎると人間関係が狭まるので、自分の特定の側面だけしか出せなくなり、それがストレスにつながります。この人だけいればいいという人間関係は依存なので不健康だし、気の合う仲間だけを相手に、濃厚な人づきあいを継続するのはなかなか難しいものです。最初は快適に思えても、やがて窮屈になるタイミングがやってくるはず。そうなったときに、逃げ場になる相手がいないという状況に陥りがちです。また、特定の人とだけつきあっていると考え方が偏ってくるので、人間関係においてミニマリストになるのは、あまりおすすめできません」

Q. 苦手な人のやり過ごし方は?
A. 発想を転換することで、気にならなくなることも。

会社関係や親族など、苦手だけれど関わりを断つことができない相手とは、対処法を覚えてつきあうのがベター。「なぜ苦手なのかを考え、その部分をポジティブに置き換えて捉えると気にならなくなることも。
たとえば、口うるさい人=親身になってアドバイスしてくれる人、すぐにキレる人=感情がわかりやすくて扱いやすい人、などに置き換えることができるはず。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.