くらし情報『一生に一度は観るべき! 美しすぎる“日本の宝”が集まる春の展覧会4選』

2022年3月13日 09:00

一生に一度は観るべき! 美しすぎる“日本の宝”が集まる春の展覧会4選

明石町は、明治時代に外国人居留地だった場所。本作の背景には洋館の垣根が描かれ、黒い羽織姿の女性の髪形は、明治期に流行した「イギリス巻」になっています。

鏑木清方は、先にご紹介した上村松園と並び称されることも多く、特に美人画の雰囲気が似ているので違いがわかりづらいと思う人もいるかと思います。でも、山種美術館の企画展と本展を見れば、その違いがきっとわかるはず。ぜひ、どちらにも足を運んで、じっくりと本物の作品をご覧になってみてください。

本展会場の東京国立近代美術館は千鳥ヶ淵にも近く、周辺にお花見スポットがたくさんあります。アートとお花見と一緒に楽しむのもおすすめです!

Information

御大典記念特別展『よみがえる正倉院宝物―再現模造にみる天平の技―』
会期:~3月27日(日)※火曜休館※3月22日は開館
会場:サントリー美術館
開室時間:10:00~18:00(金・土は10:00~20:00)※3月20日(日)、3月21日(月・祝)は20時まで開館※いずれも入館は閉館の30分前まで※開館時間は変更の場合があります
観覧料:一般¥1,500、大学生・高校生¥1,000

『上村松園・松篁 ―美人画と花鳥画の世界―』
会期:~4月17日(日)

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.