くらし情報『集中できる“狭さ”が魅力!? プロが教える「一畳書斎」の作り方』

2022年3月17日 20:10

集中できる“狭さ”が魅力!? プロが教える「一畳書斎」の作り方

デスクの片隅に、息抜きになるような癒しグッズを置くのもおすすめです」

一畳書斎とは…

集中できる“狭さ”が魅力!? プロが教える「一畳書斎」の作り方


Wi‐Fi環境と電源、空調が整っていて、デスクや椅子を置くことができる一畳ほどのスペースがあればどこでも書斎に。デッドスペースになっている部屋の片隅、廊下、クローゼットなど、これまで意識しなかった場所がワークスペースとして機能することも。

一畳書斎をより快適に使いこなすポイント。

作業内容や体型に合った家具やアイテムを選んで、デスクまわりの環境を整備すれば、仕事の効率がアップ。

集中力アップに欠かせない、一畳書斎のマストアイテム。

集中できる“狭さ”が魅力!? プロが教える「一畳書斎」の作り方


【チェア】コンパクトなチェアを自分に合った高さに調整。
「高さを変えられるオフィスチェアが理想ですが、普段使いのものを活かすならクッションや足を置く台などで調節を」。クッションは、背もたれと座面の両方向から調整すると作業がより快適に。

【デスク】必要な作業に適したデスクサイズを見極めたい。
仕事内容により最適なサイズは異なるが、最低限の広さを目安に選びたい。「使い勝手のよいデスク幅の目安は60~80cm。奥行きは50cm以上あればパソコンと資料を広げることができます」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.