くらし情報『惜しい!「遅れをとる」は間違いです! 超ミスしやすい漢字3選』

2022年3月27日 18:25

惜しい!「遅れをとる」は間違いです! 超ミスしやすい漢字3選

「温かい」と「暖かい」、「暑い」と「熱い」など、使い分けが悩ましい異字同訓。今回は、簡単な漢字だけどミスしやすいパターン3選をご紹介!

【漢字クイズ】vol. 15

「遅れをとる」は間違い?

まずは、ちょっと難易度の高い問題から。「遅れをとる」の「遅れ」は正解?間違い?どっちでしょう?

目次

・「遅れをとる」は間違い?
・「暖かい牛乳」は、間違い?
・「アツい夏」は、「暑い」、「熱い」、どっち?


惜しい!「遅れをとる」は間違いです! 超ミスしやすい漢字3選


正解は、

「後れをとる」です!

ネット記事では「遅れをとる」もけっこう使われているので、誤用と思わないかもしれません。でも、一般的な書き分けルールでの正解は「後れ」。

「後れ」は、ほかのものより後れたり、取り残されたりするときに使います。
【例文】
・医療技術で後れをとる
・後れ毛
・気後れ

いっぽう、「遅れ」は予定時刻より遅れるときなどに使います。
【例文】
・スケジュールの遅れを取り戻す
・電車の遅れが出る
・納期遅れ

「暖かい牛乳」は、間違い?

続いて「暖かい牛乳」の「暖かい」はどうでしょう?合っていますか?

正解は、

「温かい牛乳」が一般的な使い方です!

「温かい」は、食べ物などの物理的な「あたたかさ」を表したり、人の性格や家庭の雰囲気など抽象的な「あたたかさ」を表したりすることができます。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2022 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.