くらし情報『幸せな人生を歩むために知っておきたい! 自己肯定感を構成する“6つの感”とは』

2022年6月29日 21:10

幸せな人生を歩むために知っておきたい! 自己肯定感を構成する“6つの感”とは

自己肯定感とはどんな感情なのか、理解しにくい人も多いのでは。難しい感覚に思えるけど、正しく捉えて向き合うと、自分や他人に対する考え方を一新できるものでもあります。

自分で自分を幸せにする、その力を身につけよう。
幸せな人生を歩むために知っておきたい! 自己肯定感を構成する“6つの感”とは


自己肯定感はよく聞くキーワードになりましたが、一体なに?

「自己肯定感とは、自分に対する主観的な評価だと思います」と言うのは、韓国の精神科医であるユン・ホンギュンさん。

「自分のいいところ、悪いところを含め、自己をどれだけ肯定的に捉えているかという感情です。私は診察を通し、“自分は幸せではない”と感じている人は、自己肯定感が低いことを発見し、この感情の重要性に気がつきました。一方、自己肯定感が高い人は、悪いことが起きたときも、自分は克服できると信じて迅速に対策を講じ、行動に移すことができる。精神的な回復も早いのが特徴です」

幸せな人生を歩むために、自己肯定感を健やかに育みたい。そのためには何が必要なのでしょう。

「誰か、あるいは社会の役に立っている実感。そして“自分らしく”生きていること。さらにストレスやトラウマなどがなく、安心・安全な状況に自分が存在していること。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2022 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.