くらし情報『豪華すぎ! 世界遺産の美術館でゴッホの代表作が見られる展覧会』

2022年7月24日 09:00

豪華すぎ! 世界遺産の美術館でゴッホの代表作が見られる展覧会

上野の国立西洋美術館で、リニューアルオープン記念となる展覧会『自然と人のダイアローグフリードリヒ、モネ、ゴッホからリヒターまで』が開催中です。本展では、自然と向き合った芸術家たちのさまざまな作品を展示。プレス内覧会で取材したおもな見どころや展示風景をご紹介します!

どんな展覧会?

目次

・どんな展覧会?
・二人のコレクターが受けた苦難…
・リヒターとモネ、夢のコラボ
・ゴッホ初来日の代表作も!
・リニューアルした美術館にも注目!
・Information
豪華すぎ! 世界遺産の美術館でゴッホの代表作が見られる展覧会


【女子的アートナビ】vol. 251

『自然と人のダイアローグ』では、ドイツ・ルール地方の都市エッセンにあるフォルクヴァング美術館と国立西洋美術館のコレクションから、印象派とポスト印象派を軸にした作品100点超を展示。

ドイツロマン主義の画家フリードリヒをはじめ、モネ、セザンヌ、ゴッホや20世紀絵画、そして現代ドイツを代表する画家リヒターの作品まで見ることができます。


二人のコレクターが受けた苦難…

豪華すぎ! 世界遺産の美術館でゴッホの代表作が見られる展覧会


フォルクヴァング美術館と国立西洋美術館は、いくつか共通点があります。

まずは、設立者の熱い思い。両美術館とも、同時代を生きたコレクターのカール・エルンスト・オストハウス(1874-1921)と松方幸次郎(1866-1950)の個人コレクションをもとに設立されました。

オストハウスは、地元の人々に美を提供するため美術館を建設したいと願い、松方も日本の画学生たちに本物の西洋画を見せてあげたいという熱い思いから作品を収集していました。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.