くらし情報『制作のプロセスは正反対!? 蓮沼執太×塩塚モエカが明かす、癒しの音楽の作り方』

2022年9月8日 18:00

制作のプロセスは正反対!? 蓮沼執太×塩塚モエカが明かす、癒しの音楽の作り方

だからこそ、フィルに参加した時はすごく新鮮で楽しかったです。あと、蓮沼さんに羊文学の曲をアレンジしてもらった時も、自分たちの曲がこんなふうになるんだっていう発見がありました。

蓮沼:あれは元の曲のポテンシャルが素晴らしかったから。

塩塚:しかも爆速で仕上げてくださって(笑)。本当にありがとうございました。

――お二人の音楽には共通して、聴いた人の心にポッと灯りをともすような魅力があると感じるのですが、制作のプロセスは正反対なのですね!曲づくりにおいて、最も意識しているところは何でしょうか?

蓮沼:使い慣れていることをあえてせず、毎回変えていくことです。例えばコードの進行など、こうしたら万人が聴きやすいっていう方法もわかるのですが、そっちの道を選ばないように心がけています。

塩塚:わー、ストイック!

蓮沼:そうすることで、毎回違う思考とプロセスで曲づくりができるんです。
フィルの時は、基本的に僕が書いた楽譜をみんなに渡しているのですが、ライブを重ねていく中で曲が変化していくことも。メンバーの意見を取り入れるというのも意識しています。

塩塚:実は私、最近までコードをよくわかってなくて…。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.