くらし情報『制作のプロセスは正反対!? 蓮沼執太×塩塚モエカが明かす、癒しの音楽の作り方』

2022年9月8日 18:00

制作のプロセスは正反対!? 蓮沼執太×塩塚モエカが明かす、癒しの音楽の作り方

――やはり、他のアーティストの楽曲に客演で参加する時は気持ちや歌い方も変わるのでしょうか?

塩塚:まったく違うと言ってしまってもいいかもしれません。自分のバンドの場合はそこで鳴っている音や声の響き方を熟知しているけれど、他はそういうわけにいかないので。自分以外の人が作詞したものだと、感情の入れ方も変わりますね。

――曲づくりに関して、お互いに凄いと感じるのはどんな部分でしょう?

塩塚:えー、もう全部ですよ!どうやったらこんな曲を作れるんだろう?っていつも不思議に思っています。

蓮沼:僕もそう思いますよ。塩塚さんは自分で歌詞を考えて、それが自分の口から音楽となって出てくるわけじゃないですか。そういう最小限の範囲で曲を作るのは、まさに人間だからこそできることだし、僕にはなかなかできないなと感じます。すごくピュアで素晴らしいなって。


塩塚:ピュアだなんて(笑)。初めて言われました。

蓮沼:僕の場合は、メロディが先にあってそこに言葉を乗せていく方法だから、音と言葉がけっこう分かれて存在しているんです。音楽の構造についても考えすぎてしまうし。

塩塚:私も構造的な曲づくりへの憧れはあるんです!でも、そこまで手に負えないから、自分の中で最小限でやるしかなくて。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.