くらし情報『バッグ、洋服、家具や家電まで! 需要高まる“モノシェア”サービス4選』

2022年9月17日 19:30

バッグ、洋服、家具や家電まで! 需要高まる“モノシェア”サービス4選

様々なものがシェアできる時代になり、便利になった一方で、種類が多すぎて何を選んだらよいのか悩む人も多い。そこでanan総研メンバーの意見を紹介しつつ、人気が高いシェアサービスを編集部がセレクト。

総合型・専門型から自分に合ったサービスを選択。

目次

・総合型・専門型から自分に合ったサービスを選択。
・モノシェア
・#インテリアをシェア! CLAS
・#家電をシェア!Rentio
・#バッグをシェア!Laxus
・#洋服をシェア!airCloset
バッグ、洋服、家具や家電まで! 需要高まる“モノシェア”サービス4選


モノ、フード、スペース、スキルなどあらゆる資産を対象にしたシェアサービスが続々増えている。

「サステナブルな暮らしが注目を集め始め、何かを共有するという考え方が少しずつ浸透したこともあり、シェアサービスの需要が高まっています。特に買うと高いもの、必要な時だけ利用したいもの、維持費がかかるものなどがシェアされやすい傾向にあります」

そう話すのは、シェアリングエコノミー協会 個人会員事業部長の糸原絵里香さん。しかし、数多くのシェアサービスが展開されているので、何を基準に選んだらよいのか迷ってしまう。そこで選ぶ際のポイントを教えてもらった。


「シェアサービスは主に、幅広いジャンルを取り扱う総合型と、ひとつの内容や商品に特化した専門型に分かれます。シェアしたいものが決まっている場合は、比較的安く利用できる専門型から、様々なものをお試しで使ってみたいなら総合型から探してみるのがおすすめです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.