くらし情報『松井玲奈「顔より内面をちゃんと見てもらえたら嬉しい」 中島歩と『よだかの片想い』を語る』

2022年9月18日 22:00

松井玲奈「顔より内面をちゃんと見てもらえたら嬉しい」 中島歩と『よだかの片想い』を語る

そこから傷を受け入れて、心の整理をつけていく話かなと。価値を一つのところに集中させるのは人間の習性なのかもしれないけれど、それだと苦しくなってしまう人もいる。だから、僕らのようなメディアにいる人たちが、そこにハマらなくてもいい、別の美しさ、かっこよさがあるんだということを伝えていかなきゃいけないなと。

松井:心の中を見てほしい、というのがポイントですよね。自分も、顔より内面をちゃんと見てもらえたらやっぱり嬉しいので。

中島:僕自身、完璧な人間とか強い人間の物語にあんまり惹かれなくて。みっともなかったり、ダサかったりする人間に救われてきたので、マッチョな作品はすごく苦手で。疎ましさとか狡さがまずある、ということを受け入れるって、とても大事なんじゃないかと思うんです。


松井:弱さを見せられるって、すごい強さだと思います。

中島:この作品は顔のアザが一つの象徴になってますけど、心にアザや傷がある人は多いと思うので、みんなの映画になっていくんじゃないかなと感じています。

松井玲奈「顔より内面をちゃんと見てもらえたら嬉しい」 中島歩と『よだかの片想い』を語る


『よだかの片想い』幼い頃、顔のアザをからかわれて以降、恋に消極的だった理系大学院生のアイコ。顔にアザや怪我を負った人のルポ本の取材を受け、状況が一変。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.