くらし情報『批判やアドバイスより共感を! 相手の不安を取り除く“声がけフレーズ”8選』

2022年10月2日 15:30

批判やアドバイスより共感を! 相手の不安を取り除く“声がけフレーズ”8選

言霊で、周りと自分をHappyに!相手の不安を取り除く、声がけ“肯定フレーズ”を心理カウンセラーの中島輝さんに教えていただきました。

相手の不安を取り除く“声がけフレーズ”

今まさに悩んでいたり、未来への漠然とした不安を抱えていたら?気分を盛り上げるより、相手の“ありのまま”を認めて向き合おう。

批判やアドバイスより共感を! 相手の不安を取り除く“声がけフレーズ”8選


モヤモヤした不安を抱えている人が周りにいたら、どんな姿勢で向き合うべき?

「不安に苛まれている相手に『こうしたほうがいいよ』『そんなだからダメなんだよ!』というようなアグレッシブな批判やアドバイスをすると、不安が増幅して余計に落ち込ませてしまうこともあるので、避けるのが賢明です。相手の不安を取り除くには、受容と共感の姿勢を見せるのがポイント。『そうだよね、大変だったよね』と受け止め、『わかるよ、辛かったね』と共感の言葉をかけながら、耳を傾けて」

助言を求められているなら、相手を承認することを意識しながら言葉をかけよう。

「『あなたはあなたのままで大丈夫』と認めてあげたうえで、相手にとってプラスになる提案を示すといいでしょう」

大きな案件を抱えてプレッシャーを感じている時
やるだけのことはやってる!自分を信じてあげて。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.