実は欲望ダダ漏れです! 女性約200人調査「お返し狙いのバレンタイン戦略」3選
ホワイトデーには予定通り高級お菓子がもらえて、先輩後輩と山分けしました。そしてさらに、自分の後輩にもしっかり引き継ぎました(笑)」(29歳・会社員)
高校生と聞くと、まさにピュアで甘酸っぱいバレンタインデーを経験するゴールデン時代と思いきや…、今回紹介したエピソードは、「ピュア」どころか、高額なお返し目的でプレゼントを渡していたという欲深さが伝わってくるもの。さらに、原価をできるだけ下げたギフトを渡すなんて、まさに戦略的。高校生時代に、すでに男性から「海老で鯛を釣る」技を取得しているとは、すごい…!
ホールケーキを必ずくれる男子にギフト
「小学生のとき、お返しに必ずチーズケーキをホールでくれるという噂の男の子にお返し目当てでチョコをあげていました(笑)」(32歳・会社員)
「ホールケーキを必ずくれる男子」という噂が小学生の時に学校で広がっていたのがなんだかすごいですね。おそらく、お返しのケーキは毎回男の子のお母さんが用意していたと思われますが、噂が広がってバレンタインデーギフトが増えるとお返しの費用がかさむので、お母さんの心境も年々複雑になっていったに違いありません…。
安定の10倍返しおじさまへ
「毎年お返し目当てで知り合いのおじさまに気持ちばかりのギフトを送っています。