トム・ハンクスが町内イチの嫌われ者に…「もっとも偉大な役者の1人」と監督が感じた理由
特に、2人が同じ仕草をしているところがあるので、そういう部分でも説得力が生まれたと感じました。
―いまは他人との付き合い方や距離感に難しさを感じる時代でもありますが、監督といえば職業柄あらゆる立場の人たちとやりとりをされているかと思います。人とのコミュニケーションのなかで大切にしていることがあれば、お聞かせください。監督まずとても重要なのは、人の言葉に耳を傾けること。誰かと会話をしていても、スマホが気になったり、テレビのスクリーンに目が行ってしまったりするので、いまはしっかりと相手を見てコミュニケーションを取ることができなくなっているように感じています。
なので、時間をゆっくり取って、相手としっかりつながることが大事ではないでしょうか。とはいえ、人とやりとりをする際にデジタルのツールを使うことが多くなっていますし、コロナ禍でよりそれが加速したので難しいところはあるかもしれません。でも、とにかく相手の言葉をしっかりと聞く意識を持つことが大事だと考えています。
シンプルでクリーンな日本に近いものを感じている
―日本には監督の作品のファンは多いです。日本に対してはどのような印象をお持ちでしょうか。