保冷剤は消臭剤として活用できる!? すぐに試せる再利用術&SDGs豆知識
POINT4:使用頻度の少ない口紅はリップバームに。
買ってみたものの色が合わないなど、持て余している口紅は誰しもあるのでは。そんな時に試したいのが、リップバームへのアップサイクル。
「使わないからとすぐに捨てずに、こうして再利用することで、ゴミを減らしていく工夫は大切です。小さなことのように感じるかもしれませんが、みんなでやればかなりの量になりますからね」
美容分野では、こんな脱プラスチックの動きもあるそう。
「例えば、日焼け止めにはプラスチックが含まれていることが多いのですが、最近は海に優しい“プラスチックフリー”の製品を目にするように。また、歯ブラシの柄は一般的にはプラスチックで作られていますが、なかには木製のものも出てきています」
POINT5:生産の背景がわかる認証マークに注目。
そもそも買い物をする時に、どんな工程を辿ってできた商品なのかを知ることも大事。
「例えば、環境に配慮して作られたものであれば、将来的にアップ&ダウンサイクルした時にも、より環境への負荷が減らせます。そんな地球に優しい商品を選ぶには“認証マーク”が目印になります」
例えばこんなマークが!
国際フェアトレード認証ラベル
フェアトレードは、生産者が美味しいもの・品質の良いものを作り続けていくために、生産者の労働環境と生活水準の向上、自然環境の保護をサポートする、持続可能な生産と取引のしくみのこと。