くらし情報『睡眠の質がグンと改善! 寝る直前に行いたい、簡単“パジャマヨガ”』

2023年4月8日 20:00

睡眠の質がグンと改善! 寝る直前に行いたい、簡単“パジャマヨガ”

副交感神経を優位にし、深部体温をスムーズに下げるために、寝る直前に行いたいのがパジャマで行える簡単なヨガ。メディカルヨガインストラクターの山縣亜己さんに教えてもらいました。「深い腹式呼吸をしながら行うと、心身をよりリラックスさせることができます。1~2時間前に入浴をしてから行えば、深部体温がゆっくりと下がり眠りにつきやすくなりますよ」

パジャマヨガを寝る前の習慣に。

【キャットアンドカウ】背中をほぐし自律神経を整える。
猫の背伸びを真似たポーズ。交感神経節のある脊髄付近と、副交感神経節がある内臓付近を効率よく刺激して、血行を促進。背中全体の筋肉をリラックスさせることができ、首や肩のコリ、疲労解消にも。


睡眠の質がグンと改善! 寝る直前に行いたい、簡単“パジャマヨガ”


1、肩の下に手、骨盤の下に膝がくるようにして、四つん這いになる。

2、ゆっくりと息を吐きながら、両手で床を押し、背中を丸める。

3、ゆっくりと息を吸いながら、背中を反らし、視線を上に向ける。2と3を3~5回、繰り返す。

【足首ワイパームーブ】深部体温をゆるやかに放散させる。
両足首をワイパーのように動かすだけ。股関節の周辺からお尻の仙骨、腰椎、背中にかけて振動が伝わり、自律神経を刺激。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.