不動産会社の女性経営者が教える! 絶対やってはいけない「賃貸物件の更新&解約のNG行動」
封筒に”重要”と書いていないため、悪気なく書面をスルーしてしまう人が多いのだと思います。
NG4. 「契約内容の変更を確認しないで、更新をする」
山手さん更新の際、契約内容が変更されていたり、借主にとって不利になっている場合があります。更新は、大家さんに契約内容を相談できる機会でもありますから、更新の際、契約内容の確認は必ずしてほしいですね。もし、賃料をあげたいと言われてしまった場合、納得ができなければすぐに承諾しなくても大丈夫。私の友人は、すぐに家賃の値上げを承諾せずに消費者センターに相談した旨を伝えたところ、家賃が上がらなかったそうです(笑)。まずは大家さんに交渉して、それでも受け入れてもらえず揉めてしまうようであれば、消費者センターや弁護士に相談することもできます。
――更新するか借り換えをするか、まだ検討段階の際に確認しておくべきことはありますか?
山手さん更新時は自分の生活環境について見直すチャンスなので、理想のライフスタイルを考えてみるといいですよ。今住んでいる物件に不満があっても、少し工夫をすれば引っ越しする必要がない場合もあります。
本当にこのままの生活でいいのか、不満を感じている点や理想の生活を書き出して、引っ越す必要があるのかを検討してください。