乳歯、毛髪入りや毒リングも…! 衝撃の「指輪コレクション」が世界遺産の美術館に集結
モノを入れるタイプの指輪で、そこに毒を入れたり、薬や香水を入れたりすることもあります。今回展示されているポイズン・リングは、軍人が持っていたものなので、毒の可能性が高いと判断しています。
また、ロシアのスパイが使っていたカメラ付きの指輪もあります。カメラで撮った写真もあるので、実際にカメラとして機能していたようです。
「えっ!」「あれっ?」「オーッ」と楽しんで!
《ダンサーの指輪》(現代) 国立西洋美術館 橋本コレクション
――最後に、anan読者のみなさんにメッセージをお願いします。
飯塚さん指輪は、非常に身近なものだからこそ、みなさんには一定のイメージがあると思います。でも、橋本コレクションの指輪を見ると、そのイメージをはるかに逸脱した指輪がごろごろあります。それを楽しむためにも、自分の指輪のイメージを忘れて、開かれた心で見ていただければと思います。
「えっ!」「あれっ?」「オーッ」と、そんな風に感じることが、橋本コレクションの魅力を味わっていることにほかならないのです。自分の概念が揺さぶられているのを感じて、楽しんでいただきたいです。
――貴重なお話を聞かせていただき、ありがとうございました。