くらし情報『今の面白い音に出合えるはず! 音楽評論家・柳樂光隆が注目する“新世代ジャズアーティスト”7組』

2023年6月20日 19:00

今の面白い音に出合えるはず! 音楽評論家・柳樂光隆が注目する“新世代ジャズアーティスト”7組

ジャズの世界には、注目すべきフレッシュな現象やアーティストが盛りだくさん。いま再注目を集める、新世代ジャズとは?

いま再注目を集める、新世代ジャズ入門。

ここ最近また注目度が高まっているジャズだが、他ジャンルの要素も加わり、新しい形になっている、と音楽評論家の柳樂光隆さんは話す。

「ジャズは、20世紀初めにアフリカ系アメリカ人が作った音楽ですが、アフリカの音楽とヨーロッパのクラシック音楽、カリブ海の音楽などが混ざり合いながら生まれたもの。つまり元々いろいろなものの足し算でできた音楽で、その後もいろんなジャンルと融合し続けてきました。古い形も残しつつ、ずっと形は変わっているので、実はこれが正解というものはないんです」

使用楽器、グループ編成など実に幅広いが、題材も自由。

「他ジャンルでも見られる流れですが、最近はセルフケアなどをテーマにした曲が増加。初心者の方も自分好みのご自愛ソングがきっと見つかるはず」

今回は柳樂さんが注目するジャズアーティスト7組と、ご自愛におすすめの楽曲をご紹介!

石若 駿
他ジャンルとも軽やかに融合。
日本が誇る、トップドラマー。

今の面白い音に出合えるはず! 音楽評論家・柳樂光隆が注目する“新世代ジャズアーティスト”7組


1992年生まれのジャズドラマー。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.