源泉掛け流し、滋味深い野菜料理で養生を…東京から2時間で行ける大人の温泉宿
10種類以上の野菜を使うサラダに、旬の野菜の香りをとじ込めた天ぷら…。いずれも野菜のうまみが濃く、特製の微発芽玄米ご飯とともにゆっくりと噛んで味わうと、しみじみと満たされた気持ちになる。
実は前出の支配人・米山さんは農学部の出身。発酵学や微生物学、食品加工学など幅広い知識を駆使し、料理長と共に唯一無二のメニューを日々探求している。消化が良く体に負担をかけないものをと、かつお出汁と朝食の焼き魚を除いて食材はすべて植物性。
「ベースは、祖母の世代の食事。そこから素材や作り方をさらに吟味、洗練して、ここにしかないものを提供したいと考えています」
しっかり食べても胃もたれすることなく、それでいて満足感が高いのは、ひと品ごとにそんな熱意が込められているからなのだ。
心地よいお湯と健康的な食事に清潔な部屋。
必要最低限、けれど本当に欲しいものだけが揃う養生の宿は、やっぱり連泊が理想的。2泊、できることなら3泊して、癒しの時間を存分に享受したい。
【夕食】
初夏のメニューの一例。デザートのみかん寒天も含めて、全8品。食べごたえ十分だけれど、総カロリーはなんと500kcal未満。夕食時のみお酒のメニューも用意。