「いい小遣い稼ぎになったわ…!」付き合いをやめると決意した「ママ友の信じられないひと言」3選
今回のように、最初から人を利用しようとするママ友と対等なつながりを持つのは難しいでしょう。より良い人間関係を築くため、嫌な相手を自分から遠ざけるのもひとつの手です。
もらった物を私がどうしようと勝手でしょ! いい小遣い稼ぎになったわ
「近所に住むママ友の話です。ある日、私の子を見て『この服着なくなったらちょうだい』と話しかけてきました。
私が『サイズアウトしてからでもいい? 』と言うと彼女は『もちろん』と笑顔でうなずいて。ただ、うちの子とママ友の子は同じ歳なので、なぜおさがりをほしがるのかちょっと疑問でした。ママ友に子ども服を譲った数日後、フリマサイトを見るとまったく同じ物が出品されていたのです。
すぐに『これあなたが出したの…? 着ると思って譲ったのに』と私が責めると、彼女は『もらった物を私がどうしようと勝手でしょ! いい小遣い稼ぎになったわ』とニヤリ。
あまりに気分が悪かったので、このママ友からは徐々にフェードアウトすることにしました」(亜由美・仮名/27歳)
渡した物を相手がどうしようと勝手ですが、不誠実なことをされたら誰でも腹が立つのではないでしょうか。厳しく意見しても聞く耳を持たないなら、ママ友とは同じ土俵に立たないことが得策です。