不動産会社の女性経営者が教える! 選んではいけない「マンション、アパート、団地の特徴」
「ひとり暮らしを始めたいけど、不安…」という方必見。今回は、女性がひとり暮らしをする上で知っておきたいマンション、アパート、団地の違い、選ばない方がいい物件の特徴について女性に特化した不動産会社を経営する 山手雅美さんに教えてもらいました。プロのアドバイス、ぜひ物件選びのヒントにしてください。
不動産会社の女性経営者が教える! 選んではいけない「マンション、アパート、団地の特徴」
【女性が知っておくべき「賃貸物件」基本のき】vol.21
※主に東京都内、近郊のワンルーム程度の賃貸物件が対象です。
――賃貸物件を探す初心者に向けて、マンション、アパート、団地の違いについて教えてください。
山手さんマンション、アパート、団地を区別する明確な決まりはなく、構造や規模をみてオーナーや不動産会社がそれぞれ判断して呼び方を決めています。ですが一般的に、”マンション”は、3階建て以上の鉄筋コンクリートなど丈夫な構造で建てられた建物のこと、”アパート”は、2階建て以下の木造や軽量鉄骨で作られた建物のこと、”団地”は、敷地内に建てられている建物群のことで公営住宅やUR賃貸住宅などを指す場合が多いです。