くらし情報『松岡広大「ダンスが言語に代わる、人と繋がるツールみたいな感覚だった」』

2023年8月1日 19:00

松岡広大「ダンスが言語に代わる、人と繋がるツールみたいな感覚だった」

アクロバティックなポーズでもブレることのない体幹。しなやかさの中にも力強さを感じさせるムーブ。ダンス歴約20年の松岡広大さんが語るダンス論。

言葉以上に体の雄弁さを実感して、その面白さや深さに感動したんです。
松岡広大「ダンスが言語に代わる、人と繋がるツールみたいな感覚だった」


松岡広大さんがダンスに目覚めたのは3歳の頃。

「今でも記憶がありますが、テレビで歌って踊るアイドルを見て衝撃を受けたんです。そのとき、漠然とですが自分はいずれこの仕事をするんだって思ったのを覚えています。小学校に入ってサッカーとか野球とか、水泳を習い始める子もいたけれど、僕はそっちにはまったく興味がなくて、家で歌ったり踊ったりしていて。
それを見た母がダンススクールを調べてくれ、そこに通うようになったのが小2の頃です」

今でこそダンスはメジャーな習い事になっているけれど、当時はそこまで世間に浸透していなかった時代。とくに男子の生徒はごく少数。それでも楽しくて仕方がなかったそう。

「基本的にあまりしゃべる方ではなかったのもあって、ダンスが言語に代わる、人と繋がるツールみたいな感覚だったんですよね。しかも、やればやるほど上達していくし、踊っている間は、他人の目を気にせずにいられる。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.